topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟NGBRプレミア黒ソイル飼育② - 2013.03.19 Tue

こんにちは!mustangです!


ご無沙汰しています^^

エビはやめていませんよ^^;

最近画像がパソコンに取り込めず記事のアップができずにいました・・・

USBケーブルを新たに買ったので、本日からぼちぼちアップしていきます。


前回の記事で先輩方のまねをしよう!!という事で、早速まねてみました^^

今回参考にしたのは、エビランドさんの新潟ブラックソイルを使った飼育法です。

エビランドさんのブログはわかりやすいので、見ていて楽しいです。

今回は11月と12月に立ち上げた水槽の初期の方をアップします。

立ち上げ方の詳細は次回アップします。

今回はざっくり見た目だけのアップです・・・
ブラック2

この水槽は11月ごろに立ち上げました。

ソイルは新潟ブラックソイルノーマル3ℓ+パウダー1ℓです。

ろ過は底面にスポンジフィルターです^^

赤エビちゃんは抱卵個体2匹とメスが5匹、あとオスが3匹の計10匹スタートです^^

立ち上げ後1週間空回しをして10匹うつしました。


2週間後には稚エビが生まれました^^
ブラック3

もちろんこれが全部じゃないですよ^^

モスの中にいっぱいいます。

携帯なのでうまくとれませんでした;;


次に12月に立ち上げた水槽です。
ブラック

この水槽はシャドー&ターコイズ&黒エビちゃんの水槽です。

仕様は11月立ち上げたものと一緒です^^

ちょっと違うのは、モスが少なかったのでシュロの巣を入れてみました^^
ブラック4

シュロの巣はめだかなどの稚魚の隠れ場らしいです。

効能はわからないけど入れてみました。

ちぎってちっちゃくして丸くしてみました。

気になる方はググってください^^

ちなみにエビランドさんは入れてませんw

入っているターコイズちゃんはこんな感じ。
ブラック1


ちなみにブリーダーズソイルで飼育していたシャドー&ターコイズちゃんは・・・

各1匹ずつになってしまいました;;

自分にはブリーダーズは扱えません;;

ただ今回のブラックソイルでは今のところ元気にしています^^

シャドーもターコイズも数匹買いました^^

みんな元気にしています。


今回まねさせていただいたエビランドさんは立ち上げ方に特徴のある方で、とても参考になります^^

詳しい事は次回紹介します。

我慢のできない人はリンク先に貼ってあるので見てください。


ちなみに私はまねをしましたが、エビランドさんの飼育方法をすべてまねた訳ではありません。

まねと言っていますがあくまで参考程度だと思っています。

この間エビランドさんの記事で批判をしている方がいたのですが、どんなにまねをしても、

その通りいくはずがないと思います。

私自身エビランドさんの記事を参考にしていますが、それは少しでもエビ飼育がうまくいくようにしたいためです。

たとえうまくいかなくても批判等は絶対しません!

それは立ち上げ・水・照明時間 エビちゃんの血統・餌・水換えのタイミング・

ソイルの処理の仕方・水質関係(PH等)・その他あげればキリがありません。

例えエビランドさんのエビ部屋でやったとしても結果はわからないと思います。

いくらまねをしてもあくまで参考です。

一人一人が独自の飼育方法を生み出せればいいのですが、私みたいな素人は途中で挫折してしまいます;;

そんな中先輩たちがうまくいった方法を紹介してくれているのは神だと思います。

最後にエビランドさんの名前を連呼してしまいすみません;;

それに勝手に弁明してすみません。

わたしみたいに少なからずうまくいっている人間もいます。

これからも楽しく拝見していきます。


なんだかよくわからない記事になってしまいましたね^^;

今回はこの辺にします。

最後まで見てくれた方ありがとうございます。

これからも皆さん宜しくお願いします!^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/52-2923f9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟NGBRプレミア黒ソイル飼育環境 «  | BLOG TOP |  » ブラックシャドー飼育③&再起

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。