topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブリーダーズソイル 違い - 2012.05.14 Mon

こんにちは!mustangです!


久しぶりの更新になります!

最近実家を出てアパートに引っ越しました^^

忙しすぎてブログ放置状態でした^^;

水槽の移動は骨が折れますね泣

まだ大半のえびちゃんが実家にて待機中です。

今アパートの水槽は30センチハイタイプ一個の30センチキューブが二個立ち上がっています^^

ハイタイプのソイルはブリーダーズソイル(今回は間違いなくパウダーw)

30センチキューブはブラックソイルとマスターソイル(ブラック)です。

30センチキューブは吸収系のソイルで有名な二つを使いました^^

なぜかと言うと即入れOK(自分のなかで)だからです^^

今のところ★はいません^^

ただブリーダーズソイル(パウダー)はだめでした泣

飼育水を100パーで使って、ソイルを薄敷きにしてフィルターはスポンジフィルターのみの仕様です。

これは前にブリーダーズソイル(ノーマル)と全く同じ仕様なのですが、ノーマルの場合は即20匹のママさんたちを入れても

大丈夫だったのですが、今回のパウダー水槽はえびちゃん5匹入れて全滅しました泣

一応12時間空回しして、えびちゃんの水合わせも5時間かけて行いましたが、次の日には★になりました。

仕様は一緒なのですが、違うところは飼育水をペットボトルに入れて運んだぐらいですかね^^;

実家から引っ越し先は20分くらいの所にあるのでそう時間はたっていないのですが^^;

これでバクテリアが死滅してろ過が間に合わなかったかな^^;

自分なりに考えたのが・・・

1.ペットボトルに入れた飼育水内のバクテリアが減少してろ過が間に合わなかった
2.ノーマルよりパウダーの方がPH降下の幅が大きい
3.パウダーは若干栄養系よりで初期にアンモニア等がでたのか

これくらいですかね^^;

ノーマルとパウダーの印象の違いは・・・

ざっくりと言うとノーマル(即入れOK)・パウダー(1週間空回し)って感じですかね。

実際数値は計らないでエビちゃんの動きで判断しただけなのですが・・・

パウダーは栄養系な感じを受けました。

今はちょうど10日目なのですが、えびたちは元気いっぱいです^^

もしかしたらブリーダーズソイルのノーマルとパウダーは吸収系と栄養系なのですかね?

知っている人がいれば教えてください!

今日は文章だけでだらだら長くなってしまったので続きはまた新しい記事に書きます。

それではまた^^





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/47-e0d59e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラックシャドー飼育 «  | BLOG TOP |  » ローキーズインパクト

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

