topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


色々なソイル② - 2012.03.02 Fri

こんにちは!mustangです!

今日の千葉は寒いんだか温かいのかわからない陽気です。

今日は、前回の記事の続きです。

ブログ14

吸収系ソイルの使用感を書いていきます。

~使用感~

マスターソイル(ノーマル)

まず一番は価格の安さです^^吸収系ソイルはブレイクポイントががあることから結構頻繁にソイルを

入れ替えたりします。”ちょっとおかしいな?”って思った時もマスターソイルは気兼ねなく使えるのでいいですね^^

次に水質の調整がしやすいです。

急激にPH・GHが下がったりしないので安定感と言う意味ではかなり優秀なのではないでしょうか^^

ソイル自体の色も黒色なのでえびちゃんが見やすいです。

ただ、立ち上げ当初にアンモニアが出たりでなかったりするので、吸収系だからってえび即入れは・・・!?

変則的な事はせずセオリー通りの立ち上げをお勧めします。

あとミネラル補充は必要です。

濾過の組み合わせは底面フィルターが相性いいですね!ってかなんでもそこそこ合います^^


新潟ブラックソイル

このソイルは使用方法がサイトにてちゃんと説明されているので、間違いがありません。

稚魚エビの足どまり率がいいと思います。

ただブレイクポイントが早いです。

サイトにブレイクが来たら使っていたソイルを一度洗って新しいソイルと混ぜて使うとまた戻ると書いてあります。

なので大型水槽だとちょっとめんどくさいですね^^;

他にも洗わず追加ソイルなんかでも調子が戻るとか薄く引いて全取り換え等方法があります。

初心者向きのソイルとは言い辛いです。

ただ水の透明感だったり、足どまり率だったり、濾過装置を選ばない飼育法等は捨てがたいメリットですね。

特徴だけ掴めばかなり使いやすい印象に変わります。


ブリーダーズソイル(パウダー)

ブリーダーズソイルは最近人気のソイルです。

特徴はPH・GHが急激に落ちて程よい所で落ち着きます。

水の透明感はぴか一に良いですね。あと立ち上げすぐえびちゃんを入れる事が出来ます。

アンモニア・亜硝酸塩は自分の時は検出されませんでした^^

あとソイル自体が固めなのでソイル掃除がガシガシできます^^

水草の活性もなかなかいいですね。

ただ、他のサイトを色々見てもらうとわかると思うのですが、ソイルの厚みと濾過装置でかなり環境が違うみたいです。

自分はソイル厚み1センチにしてスポンジフィルターのみなのですが、かなり使いやすいです。

PHも急激に落ちる様子もなく、水草の活性、えびちゃんの活性共に良いです。

ただ他の人はソイル厚みを厚くして底面フィルターにするとPH・GHが下がりすぎる!だとか、いつまでたっても水質が安定しない

だとか色々あるみたいです。

なので自分が一番使いやすい方法を模索しながらやるしかないです^^;


こんな感じの使用感です^^;

分かりづらくてすみません!

後は自分で使って見て一番使いやすいソイルを見つけてください。

ソイルは濾過装置や水質や厚みでかなり環境に変化があると思います。

使いこなせれば最強だと思います!

皆さん頑張ってくださいね^^

なにかいい方法があったら教えてください!ww

それではまた^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/42-0162412a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーダーズソイル間違い «  | BLOG TOP |  » 色々なソイル

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

