topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


サテライトL - 2012.02.15 Wed

こんにちは!mustangです!


今日は隔離箱のサテライトを自分なりに使ってみたいと思います。

サテライトを使って稚えびの足どまり率を検証してみました!

サテライトは取り付けは簡単なのですが水流が弱いので投げ込み式フィルターと

スポンジフィルターで補強しました。

元々サテライトは病気になった魚や、気の荒い魚や孵化間じかな魚を隔離するための箱です!


見た目はこんな感じ
ブログ17

中身はこんな感じ
ブログ18

写真に写っている投げ込み式フィルターとスポンジフィルターははいってないですよ^^

サテライトはどうやって使うか?というと・・・

簡単に説明すると・・

まず水槽本体にひっかける形でつけます
ブログ19

次に給水側にスポンジフィルターを付けます。(サテライト側のゴムパッキンが固いので無理やり入れました)
ブログ11

排水側に細めのスポンジを取りつけます(稚えびが逃げない為に)
ブログ12

サテライト内にソイルと水草や隠れ家を入れました(ソイルは敷く必要は・・?なので水草だけで良いと思います)
ブログ20

そしてエアーポンプを作動させて抱卵えびちゃんを5匹入れました。

水合わせは無しで移せるからいいですよね^^ってあたりまえかww

その状況で1か月飼育してみたら・・・

無事、稚えびちゃんが生まれてきましたー^^
ブログ10

ピンボケしてますね^^;

生まれたら親えびをメイン水槽に戻して、稚えびのみをサテライト内で1か月飼育しました。

足どまり率の結果発表は・・・

なんと・・・

70匹ぐらい生まれて・・・

・・・・

半分しか残りませんでした泣き

何がいけなかったのかなー^^;

さっぱりわかりません^^

ただ稚えびの観察としては満点をあげれるくらい見やすいですねー^^

他のやり方をすればもっと足どまり率が上がる可能性はあると思います。

ただ自分のやり方ではいまいちだったので撤去しました。

次はいつ使う事やら・・・

後、詳しく知りたい方はサテライト設置でググってくださいww

何か良い方法があったら教えてください^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/39-298107db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のえび水槽 «  | BLOG TOP |  » ブリーダーズソイル~孵化水槽~

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

