topimage

2017-11

 - --.--.-- --


若エビだけが★になる原因 - 2012.02.07 Tue

こんにちは!mustangです!


最近悩んでいる事があります・・・

本当は1本の水槽で、大人エビの抱卵・稚エビの足どまり率の向上・若エビの成長とすべて、やりたいと

思っているのですが、現状は・・・

抱卵率はかなり良いです^^

稚エビ足どまり率は8割くらいあります^^

ただ・・・若エビ1センチ前後だけ(3日にに1匹~2匹ぐらい)★になります泣

ここ1か月くらいは止まりましたが・・・

寿命が個体差よってあるのはしょうがないとしておもいますが、何か違う原因がある可能性は、

否定できません。

自分なりに考えたのは硝酸塩じゃないかと思っています。


前回の記事でメイン水槽がアマゾンフロッグピットだらけにしたのは訳があります。

それは水草でどれくらい硝酸塩を還元できるか?

と言う疑問があったので実験がてら増やしていました。

実験結果は今度記事に載せます!

結果を簡単に発表すると・・・

ある程度は還元します^^

なぜかと言うと・・・

まずアマゾンフロッグピットが殖えていない状態の硝酸塩値は25ppm~30ppm
水槽14

試験3

飼育水ℓ数=160ℓ

生体数は大人エビ約120匹・若エビ約50匹(スタート)


約二ヶ月後・・・


アマゾンフロッグピット爆殖水槽の硝酸塩値は10ppm~15ppm
keika.jpg

keika10.jpg

飼育水ℓ数=100ℓ

生体数は大人エビ約115匹・若エビ約35匹・稚エビ約200匹(現在)

画像を見てもらうとわかるのですが飼育水ℓ数160ℓ→100ℓまで減らし

生体数は稚エビが約200匹殖えた状態で硝酸塩値は確実に減っています。

換水頻度は1カ月に1回5分の1程度あとは減った分足し水しています。

底床はソイル1センチ厚です。なので脱窒は行われていないと判断します。(多少はしているかも)

という事はアマゾンフロッグピットによる硝酸塩還元が行われている可能性は大です!!

最近若えびが★にならないです!!

結果で判断すると・・・

硝酸塩値が高い時→若エビが★になる
硝酸塩値が低い時→若エビの★が止まる

という結果が出ました^^

最初は水質が安定していないので★になった可能性はありまずが、ただ数値だけを見ると実験前と後では

数値の変化は硝酸塩のみになります。

この結果だけでは判断できないですが次の実験は若エビ・稚エビを硝酸塩値が高い水槽と

低い水槽に分けて飼育してみたいと思います!

なにか分かったらアップします!

それでは^^





● COMMENT ●

こんばんは~
ん~なるほど、なるほど
抱卵率も高いけど、若個体だけが☆に
硝酸塩が原因なんでしょうね、
検証してみないとわかりませんよね~
次回の結果も気になりますね~
参考になります

えび堂さん(*^^*)
何時もコメントありがとうございます(^^)v
若えびだけ★になる原因がさっぱりわからなくて(*_*)
なにかわかったらまたあっぷしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/37-e5912d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーダーズソイル~孵化水槽~ «  | BLOG TOP |  » メイン水槽~経過2~

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

