topimage

2017-11

 - --.--.-- --


害虫の対策方法②レッドビーシュリンプ専用トリートメントタンク編 - 2011.10.14 Fri

こんにちは!mustangです!


前回の記事は害虫の事を詳しく載せました。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます^^


そこで今日は前回の記事で書きましたが”水槽内に害虫を入れない”方法を紹介したいと思います!

この方法は絶対入らない!というわけでは無く・・・限りなくゼロに近づけよう!と言う方法です。

方法も複雑では無く簡単な事です。


元々うちの水槽には害虫がいません!下記の書くことを実戦するようになっては3年前から現在まで

すべての水槽に出たことはないです!

少し潔癖すぎるので、害虫が居てもいいや^^~って方は読まない方がいいですww

ただ出た時のリセットやら薬などの経費を考えたら自分はいやになってしまったので紹介致します。



まず前回のおさらいで害虫の侵入経路です。

1.水草2.飼育水3.生体

大体この3つをメインに対策を説明致します!


(水草)
1.買ってきた水草を水道水で洗う
2.45度以上のお湯で水草を湯掻く(3秒くらいです・熱に弱い水草は省いてください。ウィローモス・ミクロ・ナナは大丈夫です)
3.殺菌灯にあてる(ここまでは必要ないです。持っている方はやってみてください)
4.バケツに水道水とエアレーションを入れて1週間空回しする
水草3

(飼育水)
1.買ってきた生体を別の容器に飼育水ごと入れます
2.点滴方法にて水合わせをします(トリートメントタンク側にエアストーンを付けてください)
3.小さい網を使って生体だけを取り出します(ついてきた水草は入れないようにしてください)
ブリード9
ネット

(生体)
1.トリートメントタンクにて2週間飼育します
2.トリートメント中、病気等が発生したら別の容器に移して薬等で治療するかトリートメントタンクごと治 療してください
3.異常がなければメイン水槽に移してください
トリートメント

生体の注意点
2.)エビちゃんの場合病気の治療はありません。厳密に言うと無いというか薬や水質変化に弱いのでやっても★になってしまします
3.)トリートメントタンクの飼育水を別の容器に入れてメイン水槽の飼育水を点滴方法にて水合わせしてください
小さい網で生体だけをすくって、なるべくトリートメントタンクの飼育水を入れないようにしてください。
水槽によって同じ飼育水を使っていても数値等で見えない部分で違いがあるとおもうので水合わせはしっかりやりましょう
ネット2

以上が自分なりのやり方です。

ここまでやらなくてもいいと思いますが、どうせやるなら念には念をと思います^^

自分はかなり大雑把でめんどくさがりです^^;

なぜここまでするのかと言いますと、前回の記事で書いたのですが友人の水槽にゲジやプラナリアがウジャウジャいた時にゾクゾクしてしまいました。

これが自分の水槽だったら・・・^^;

と思いトリートメントの大事さに気付かされました。

小型水槽ならまだリセットとと言う選択があるのですが、90センチ水槽ともなると水槽の移動はほぼできないので簡易的なリセットしかできず、器具等がいっぱいあるのでその洗浄だけでも骨が折れます^^;

どうせリセットするなら小型水槽にして苦労を軽減したいですよね。

それにトリートメントタンクを立ち上げていればメイン水槽に異常があった場合避難先になりますし、エビちゃんカップルのお見合い場にもできますww

そんなわけで自分はトリートメントタンクを推奨したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです^^



● COMMENT ●

初こめです(^o^)/
前回の記事も拝見させて頂きましたがとても丁寧で分かりやすかったです(^人^)

シュリンプやってる人達は害虫にうといと私も思います(;´д`)
人のことは言えないですが...
参考にさせて頂きますf(^_^)

コメありがとうございます!
害虫は恐ろしいですよね^^;できれば発生してほしくないです。
これからも小倉シュリンプ宜しくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mustang0701.blog.fc2.com/tb.php/25-74d30485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完全無農薬冷凍ほうれん草 «  | BLOG TOP |  » 害虫の対策法

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

