topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々なソイル - 2012.02.17 Fri

こんにちは!mustangです!


今年の冬は寒いですねー

早く春になってえびちゃんの産卵シーズンにならないかなあーと思う今日この頃です^^


さて今日はソイルについて書きたいと思います。

皆さんはどんなソイルを使っていますか?

ちまたでは色々なソイルが発売されて迷いますよね^^;

自分は結構めんどくさがり屋なのでソイルの厚みを厚く敷いて長期維持する管理方法をしていました。

ただ入れ替えの時に大量のソイルを破棄しないといけないのでめんどくさいです!

栄養系のソイルは立ち上がるのに2カ月は最低かかりますし・・・

正直待てません^^;

なので最近のマイブームはソイルの薄敷きです。

栄養系・吸収系共に薄敷きでやってます^^

これはメンテナンスを重視しての事ですね。

どんなに厚く敷いてもいつかはソイルの効果も無くなってしまいます。

どうせ交換するなら・・・

薄くていいや!って思ってます。

ほんとはベアタンクか砂利で飼育しようかと思ったのですが、PH.GHの管理を考えると・・・

ソイルにぶち当たります^^;

今使っているorこれから使う予定のソイルを紹介します。

ブログ14

大体有名どころですね^^

まず栄養系のアマゾニア(ノーマル)/newアマゾニア(パウダー)/無印ソイル(細目)/フルビックソイル(パウダー)

次に吸収系のマスターソイル(パウダー)/新潟ブラックソイル(パウダー)

次に栄養系でも吸収系でもないって噂のブリーダーズソイル(パウダー)

今はnewアマゾニア以外はすべて使っています。

単品で使ったり混ぜて使ったりしてます^^

他の記事を見ていただければわかると思いますが簡単な使用感を書きます。


~使用感~
1.アマゾニア

アマゾニアは栄養系の代名詞ですね。今は販売されて無いのでかなりレアなソイルです。

使ってみての感想は・・・新規水で立ち上げると生体を入れられるまで最低2カ月はかかります^^;

なぜかと言うとフィッシュレス方法がやれるほどアンモニアが発生しますww

亜硝酸は検査範囲を軽く超えます。ソイル厚みを5センチ以上取ると完全に安定するのに半年はかかるんじゃないですかね^^;

ただ安定してからは抜群の抱卵率を誇ります^^

それにソイルの寿命が立ち上げてからちゃんと管理すれば2年くらいは維持できるのでは?と思います。

2.newアマゾニア

まだつかった事がないのですが、噂によるとなんだか吸収系みたいな動きをするみたいです。

これは今度使ってみますね。

3.無印ソイル

無印ソイルはとにかく・・・安い!!早い!!栄養系!!!です^^

安いのは価格です。届くのが早いです。それに栄養系ですww

無印はアマゾニアの代わりに使う方が多いみたいですね。ただ立ち上がりにはさほど時間もかからないし

と言うか立ち上げ当初はアンモニア値も亜硝酸値も大して反応しないのですが、1ヶ月ぐらいで亜硝酸

マックス値になります。そのあとは安定します。ソイルの厚みの違いですかね?

単体で使うとアマゾニアほどのパンチは無いです^^;良く言えば栄養系なのに使いやすいのかなって思います。

4.フルビックソイル

フルビックはほんとに栄養系?って思うほど立ち上げ当初濁りがありません^^

フルビック開発者のブログには長期飼育のためのソイルと書いてありました。

確かにソイル自体は固めで長期維持は可能だと思います。ただ本当に栄養系か?と言うと・・

なぜかと言うと、立ち上げ当初は濁りもないしアンモニア等はあまり検出されません。

3ヶ月ぐらいすると一度大きく調子を落とします。えびちゃんが★になります(自分の飼育方法だと)そのあと

徐々に3ヶ月ぐらいかけて安定しますね。なので栄養がじわじわ出てくるイメージです。

ちなみにフルビックソイルは今10ヶ月を迎えますが★にもならずに安定した飼育ができています。

あとえびちゃん達の発色や立ち上げ当初の活発な動きは使ったソイルの中で断トツですね^^

使いこなせれば最強かもしれません^^


次に吸収系ソイルの使用感を書きたいのですが長くなってしまったので次回に書きますね^^

それでは~!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。