topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ADA アクアスカイ451 - 2013.04.05 Fri

こんにちは!mustangです!


だんだん暖かくなってきましたね^^

うちの水槽でも抱卵個体が増えてきました。

なんとか夏までに増えてくれれば夏を乗り越えられそうです。


最近450Cの照明を変えました。

ADAのアクアスカイです。

これはLED照明で水草が育つとうたっている商品です。

今までLED照明では育ち辛いと言っていましたが(私の周りの人間)、このアクアスカイは

ADAが出しているだけあって信頼性があると思います。

ではいきなり設置画像です。
ADA2.jpg

ADA3.jpg

見えづらくてすみません^^;

ADAの紹介では水槽のガラス厚が指定してありますが1mmぐらいなら設置できます。

アクアスカイ451の仕様です。

※AQUASKY451の照明ユニットサイズはW430×D68×H10mmです。

※対応水槽:キューブガーデン、キューブグラスの下記サイズに対応します。
W45×D24×H16cm(ガラス厚5mm)/W45×D24×H30cm(ガラス厚5mm)/W45×D27×H30cm(ガラス厚5mm)

※製品仕様/入力電圧:AC100~240V 50/60Hz / 消費電力:22W / 消費電流:650mA ±5% / 光束:1,800~2,160lm / 色温度:約7,000K / LED:1灯0.4W×45灯 / LED寿命:30,000時間以上 / 使用環境温度:0~35℃

HPからコピーしました。

この大きさで22wは魅力ですね^^

今までヴォルテス30Wを2灯付けていて、60Wだったのですが約3/1に節電できています。

ちなみに水槽内は
ADA.jpg

十分明るいですね^^

本当は45センチ水槽のみ対応らしいのですが450Cでもこの明るさなので、エビちゃん飼育には十分だと思います。

むしろ45センチ水槽だと明るすぎるかな?と思います。

水草メインなら450Cだと光量がたりないかもしれませんが・・・

皆さんはなんの照明使ってますか?

アクアスカイは良い商品だと思います。

値段は高いですが・・・


次回は新潟プレミアブラウンソイルを使った水槽の紹介です。

それではまた!! 



水槽のたれ - 2013.03.22 Fri

こんにちは!mustangです!


珍しく連日アップです。

本日は温かく、桜が咲きそうですね^^

明日は花見だー!!

楽しみです。


それでは、エビの話^^

今日はエビランドさんの、水槽のたれを使ったソイルの漬け込み方の紹介です!

あくまで我流ですw

それでは見た目から
たれ

かわいいですね^^

今はジャケットがちょっと違うみたいです。

これを飼育水の入ったバケツに入れます^^
たれ2

次にソイルを入れます。
たれ3

終わりです。

え?エビランドさんとは違うって?

これはあくまで我流なので、多少違います。

エビランドさんの場合は他にも入れるみたいですが、私はずぼらなのでシンプルにしています。

あとソイルにもよるみたいですが、エビランドさんは漬け込む時間を換えているみたいです。

私はよくうっかり忘れて1日以上置いてしまう事がざらですw

なので参考にする場合はエビランドさんの方を参考にしてくださいw

この後、浄水器を通した水で洗ってセットして終わりです。

最初は濁ります1日ほっとけば次の日にはすっきりしています。
ブラック


水槽のたれの効果は

バクテリアのえさ

水槽内の微生物の発生(稚エビのえさ)

シュリンプの色揚げ

抱卵誘発

ソイルのブレイク延長

ソイル内の汚泥除去促進

水草の栄養

みたいです。

自分が感じたのは、入れだしてからソイルのブレイク延長・稚エビのえさ・ソイル内の汚泥除去促進・水草の栄養

は強く感じますね。

水草はかなり元気です。それにつられてかエビちゃんも元気です^^

入れといて損はないと思います。

機会があれば皆さんも使ってみてください^^/

それではまた!!

ADAバクターボール - 2011.10.05 Wed


こんにちは!mustangです!

今日三本目です!

ADAバクターボールを紹介します。

ADAバクターボール
バクターボール

蓋をあけると丸く固められたバクター100ですね!ww

この商品は追加しても水を濁らせない特徴を持っています!

水の中に入れると
バクターボール2
固まったまま沈んで、気泡が出ます!

そしてボロボロと2時間くらいかけて崩れながら平らになります。

数日もすればソイルの下に沈んでいきます。

入れるとエビちゃん達がツマツマしに来ます。

おいしいのかな?ww

バクター系はエビちゃんの体に入ると体調を整えてくれるみたいで、エビちゃん達が★になるのを防いでくれます。

平らになると
バクターボール3

底床にバクター100等を入れる方でソイル掃除をする方は、掃除後に一個入れるだけでいいと思います。

それにパウダーの水の入った水槽にバクター100を入れると濁るし、狙った場所に行かないのでこれは使えます!

後バクター100が無くなった時は砕いて使えばいいし、入れ忘れたら何個か入れておけば良いと思います。


とまあ良いことばかり書いていますが・・・

自分のブログを見ていただくとわかると思うのですが・・・

皆さんもお気づきのADA信者ですww

ADA商品は高いしアマゾニアなんかはかなり苦労された方もいると思うのですが、

水槽をはじめアマゾニア以外は高いだけあってかなりのクオリティーを発揮してくれます!

自分は水草水槽がメインだったので、かなり昔からお世話になりました!

そこで気づいたのは・・・

ADAは・・・

・・・


価格が高いという事ですね!www

もうちょっと安くならないのかなーと4年ぐらい前から思っていました!ww

あとアマゾニアなのですが、癖がかなりありますね^^;

昔から使っていますが、立ち上げや維持のコツがさっぱりわかりませんww

誰か極めた方いませんか?

教えてください!ww









ADAメタルジェットパイプ P-1 - 2011.10.05 Wed

こんにちは!mustangです!

今日二本めです!

サブ水槽なのですが、水槽サイズがW300×D300×H500でエーハイム500が付いているのですが、

既存でついてるシャワーパイプから出る水量が多すぎて、ソイルがめくれます!

奥行きもないので・・・

そこで、熱帯魚水槽の時に使っていたこいつを押入れから引っ張り出しました!


ADAメタルジェットパイプP-1
ADA.png

これは元々ベタなどの水量を嫌がる魚向きに作り出されたもので、水量がかなり抑えられます!

この商品は画像ではわかり辛いかもしれませんが、排水口がメッシュになっていてそこから全体に排水されます。

排水径も大きいのでエーハイムのような勢いは全くないです。

ただ、エビちゃんには適度の水量が必要だと思いますので、あまり向いてないかな?

なんて思っていたのですが、うちのハイタイプ水槽は縦に長い水槽なので水が排水される

方向が下向きになるメタルジェットパイプはソイル表面をゆっくり流れるのでかなりいい感じです!

メタルジェットパイプは60センチ水槽のような横に長い水槽にはあまり向いていないと思いますが

縦に長い水槽ではなかなかの使用感ですね!^^

もし皆さんの中で奥行きがなく縦に長い水槽をおもちでシャワーパイプを壁面に向けて使っている方は

一度使って見るのもいいかもしれませんね^^!

あとメタルジェットパイプの小技とつける時の注意点を紹介します。

大した事ありませんが。。。

1.メタルジェットパイプは全体がメッシュになっていますので、水面より上に出すと空気を巻き込みながら
 排水するのでシャワーパイプ何かよりかなりの量のエアレーション効果が得られると思います。
2.エーハイム500とエーハイム2213には直接取り付けられます!ただホースが固いのでホースをお湯につけて柔らか
 くしてからつける方がいいです。
3.メタルジェットパイプについてる吸盤では弱いのでエーハイムについてる吸盤を足してあげて、吸盤を二つにして あげた方が固定が楽です。

水流にお困りの方は一度使って見るといいと思います^^



シュリンプ繁殖促進剤 S-1その② - 2011.10.05 Wed

こんにちは!mustangです!

久しぶりの更新ですね^^;

ブログネタがなかった訳ではないのですが、いそがしすぎて書く気になれませんでした!ww

なので今日は気合い入れて書きまくります!



先日大型台風がきたときのお話。。。

皆さんも知っていると思いますが、台風は低気圧の塊みたいなものです。

なぜ、低気圧の話をするかと言うと、自分の経験上低気圧が迫ってくると(雨が降りそう)脱皮率が高い気がします。

たまたまかもしれないですが^^;

雨が降りそうな時と脱皮しそうな時が重なると、いつもより多い数のエビちゃんが脱皮致します。

そこで前にブログ内でご紹介したシュリンプ繁殖促進剤 S-1を台風が迫ってくる中入れてみました・・・

そしたらなんと・・・

シュリンプ繁殖促進剤 S-1


抱卵の舞が起こりました!

久しぶりの舞だったので、びっくりして携帯で撮ってみたのですが、全然うまくとれませんでした!ww
サブ水槽001

写真では判断し辛いのですが、今までツマツマしていたエビちゃんが何かを感じたのか、急に高速泳ぎをしだし

メスエビちゃんに猛烈アタックをしていました^^

これは期待大と思っていると抱卵エビちゃんが2匹いなかったのに・・・

次の日には・・・脱皮した抜け殻・・・

10数個・・・

そして抱卵数は・・・

なんと10匹!!過去最高抱卵数です!たまたまにしてはできすぎです!!!

やはりS-1は効果があるみたいですね^^

自分がしたやり方は

1.台風が来る前に少量の水換え
2.S-1を規定量より一滴多めに入れる
3.エアレーションを最大
4.S-1を入れてから8時間は照明のつけっぱなし

です!自分の水槽だけかもしれないですが、皆さんの抱卵率のアップの協力ができたらと思い書きました!

目指せ!稚エビちゃんわらわらですね!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

