topimage

2017-11

 - --.--.-- --


やっとこさ^^ - 2013.07.11 Thu

こんにちは!mustangです!


暑いですね^^;

今年は電気代がヤバそうです;;

えびちゃんを守るためならしょうがないですね・・・

皆さんもがんばってください^^


それでは本題に行きます。

やっとこさ・・・

うちの水槽にターコイズが生まれました^^

ブログ30 208

まだ青くないですが肉眼だともうちょい青いです^^

もう1匹います。
ブログ60 142

こちらの方が青いです^^

ただこの子たちは茶ビーと純血ターコイズのF1なのですが、F1でターコイズ柄ってでるのですか?

自分のイメージだとF1はビー柄が生まれてそのF1同士かけたF2でターコイズが出ると思っていたので、

見つけた時はなんでいるの??と思ってしまいました^^;

まー、純血シャドー同士でかけて生まれた稚えびがが全く残らないよりは、断然いいですけどね^^

仕組みがわかる方いたら教えてください^^


あと昨日見つけた子で、自分的にはレッドシャドーぽいですがレッドシャドーはうちにはいません^^;

ブログ60 144

ブログ60 141

ブログ60 140

尻尾のところが赤いんです。

この子はシャドーかビーかわかる方いたら教えてください!




新潟NGBRプレミアブラウンソイル飼育環境②・③ - 2013.07.10 Wed

こんにちは!mustangです!

暑くなってきましたね^^


皆さんは夏場対策どうしていますか?

自分は基本エアコン管理にしています^^!

ヒーターも入れっぱなしですね・・・

最近ミスをしてしまい水槽の調子が悪くなってしまいました;;

ちょうど関東が梅雨明けしたときに・・・

韓国に旅行に行ってまして・・・

旅行前は水温24度前後だったのが・・・

帰って来た時は28度・・・

いった時はそんなに暑くなかったので完全に油断してました;;

相方には暑かったらえびの為にエアコン入れてくれと伝えたのですが・・・エアコン設定が30度て;;

何匹か☆になってしまい稚えびがかなり減ってましたね・・・

がんばります;;


気を取り直してプレミアブラウンソイル経過です。

ブログ30 205

立ち上げ1ヶ月です。

茶ビーは1匹☆になってしまったので隣の水槽に移しました。

少し茶コケが残ってますが、緑コケが優勢になってきましたね^^

この水槽はブラックソイルと同じ立ち上げ方法なのですが、管理方法を変えてみました。

1.換水をしない足し水オンリーにしてみました。

ブラックソイルは茶コケが出だしてから2ℓを3日おきにして足してから水を抜いて、緑コケが多くなってからは

1週間おきに4ℓ足してから、2ℓ抜いていました。

2.水草を極力少なくしてみました。

ブラックソイルは浮き草とモスを入れてのびても放置する方法です。


次に立ち下4ヶ月の写真です。

ブログ60 138

全面はコケ取りをさぼりコケっています^^;

ブログ60 136

水槽内はコケのせいで汚いですが、稚エビの足どまりは結構良く大きくなっています。

ブログ60 137


結果は・・・

あんまり良くない^^;

悪くもなく良くもないと言った感じです。

今回ブラウンソイルは初挑戦だったのですが、ブラックソイルより少し栄養がある感じがしました。

茶コケがかなりの勢いで殖えた事とケンミジンコ・水ミミズが結構いました。

緑コケに変わってからは水ミミズはだいぶ減りました^^

ブラックソイルは換水していたからかもしれませんがケンミジンコと水ミミズはいませんでしたね。

水草も伸びるのだいぶ遅かったです。

ブラウンソイルは茶コケが出るまではえび活性も高く茶コケから緑コケに変わりだし頃が☆になりやすかったです。

たぶん水草が少なく窒素を吸収できないで、水槽内にたまった事が良くなかったと思います。

緑コケになってからは1匹だけ☆になりましたが、そのあとは元気です。

ブラックソイルより緑コケが出だしてからは抱卵率と稚えびの足どまり率も良かった印象を受けます^^

もしかしたら時期的なことかもしれません^^;

なので次回の立ち上げは、

ブラックソイル(水草少なめちゃんと換水)

ブラウンソイル(水草多めちゃんと換水)

の2本を立ち上げたいと思います^^

それではまた!





デカエビ計画 - 2013.06.04 Tue

こんにちは!mustangです!


久々に記事書きます。

最近、新潟NGBRのソイルの特徴を知りたくて、すべて水槽をNGBRさんのソイルを使っています。

私が使っているのは、プレミアブラックソイル・プレミアブラウンソイルです。

飼育方法もある程度、確立できてきました^^

そのおかげでエビちゃんも少しずつ増えています。

やっとこさ次のステップに進めます^^

今日は前回アップしたエビちゃんの利用方法を書きます。

ブラウン2

このエビちゃんは茶ビーですね。

あまり人気のないタイプなんです。

他にも
ブラウン3

1365037016983.jpg

ブラウン4

同じ血統の茶ビーを5匹ほど購入しました^^

なぜ今頃茶ビー?って思った方いると思いますが、この茶ビーはとても大きいのです。

3センチ以上育ち卵もわんさかもちます。

写真の中に抱卵個体が1匹いますが、初抱卵の為卵は少ないですね^^;

2回目になれば卵も増えると思います。

この茶ビーの血統は稚エビの段階でかなりのスピードで大きくなります。

茶ビーは、赤ビーとビーのハイブリットで、赤ビーよりは原種に近いと思われます。

そのため、赤ビーよりタフな印象を持っています^^

前置きが長くなってしまいましたが、

それで本題は、この茶ビーを使ってブラックシャドーのハイブリットを作り、

ブラックシャドーを大きく育てたいと思っています。

うちのシャドーの血統はあまり大きくならず何より成長スピードがとても遅いのです^^;

それにやはり☆になる確率が高い気がします。

シャドーはそんなもんだろ?と言われれば、そうなのですが;;

大きくなる血統は高くて買えません;;

なので、この茶ビーにブラックシャドーのモスラタイプを配合して、丈夫で大きいシャドーを作りたいと思っています。

かける相手はこんな子です。
ブログ30 206

この子はオスであまりグレードは高くないですが、大きくなる血統です。

この茶ビーとブラックシャドーをかけてF1を作りそのF1同士をかければシャドーが生まれてくると思います。

F1とシャドーをかけた方が良いと思うのですが、とあるブログで、

”F1とシャドーより、F1とF1の方がシャドー出現率が高い”という記事をみました^^

これが本当かどうかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

さらにこのF1同士をかけたF2シャドーに純血のシャドーをかければ、ほぼシャドーが生まれてくるそうです^^

気の長い話ですが楽しみながら自分の血統を作っていきたいと思っています。

来年にはまた引っ越すと思うので、それまでに飼育方法の確立と、自分の血統を増やす事に専念したいと思います。

それではまた!

足しソイル - 2013.04.01 Mon

こんにちは!mustangです!


今日は自分なりの足しソイルの方法です。

性格がずぼらなので簡単にできるようにしてます。

まず軽量カップにソイルと飼育水を入れます。

足し祖いる

この中に水槽のたれも入れます。
たれ

1時間ほど漬けたら、ざるに移し洗い流して水槽に入れます。
足し祖いる2

写真ぶれました^^;

これはプラスチックの容器です。

ソイルの量は少なめにしてます。

この量を、1週間間隔で3回入れます。

なぜ容器に入れたかと言うと、前に足しソイルをした時調子のいい水槽だったのですが、

急に☆が出だしてえらい目に逢いました;;

なので調子が悪くなってきたらすぐに出せるよう工夫しました^^

デメリットは見た目が悪いくらいですw

自分は吸収系ソイルを使っているので、どうしてもブレイクがあると思います。

そのブレイクを少しでも長くできたらいいなーくらいの気持ちなので、ダメだったら即リセットしちゃいます。

足しソイルにも色々やり方があると思うし、ダメな時もあればいい時もあります。

結構勇気いります^^;

それではまた^^

105センチ水槽 - 2012.07.04 Wed

こんにちは!mustangです!


今日は新居用に作った水槽を紹介いたします。

105センチ水槽台はすごく半端な大きさなのですが、置く所が狭いので水槽の数を制限しなければいけませんでした。

自分の飼育スタイルとはちょっと。。。合うんだか合わないんだかワカリマセン!!

自分の飼育スタイルはどちらかと言えば、自由奔放なのでエビ達は基本放置ですwwww

最近は、ゴルフにはまってしまいまして...

実家のエビは完全放置ですが元気にやってますw

なので、今日もゴルフの練習してきますw

球が右に曲がってしうのでそこを何とかしないと・・・。

あ、水槽の紹介でしたっけ。


まずは床にフリク防止の為のゴムマットを敷きます
水槽台

105×60×55(cm)水槽台
水槽台2

水槽台内部
水槽台3

30センチキューブ・30センチキューブ・30センチハイタイプ(H50cm)
水槽台5

今回は観音扉式にしました!

前回はめんどうなので1枚扉式でしたがw

バックパネルに穴をあけて配管できるようにしました。

30センチハイタイプはそのうち撤去して45センチキューブを置く予定です!

そうすれば水槽台ぴったりです^^

今は仮設状態なのでこれから本格始動したいとおもいます。

これからも小倉シュリンプ宜しくお願い致します。

それではまた!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mustang og

Author:mustang og
ようこそ!小倉シュリンプの部屋へ^~^’ レッドビーシュリンプの育成・ブリードなどゆる~くやっていますww あとオークションでたまに出品致します。宜しくお願い致します!。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レッドビーシュリンプ (7)
飼育環境 (5)
飼育環境(経過) (11)
飼育方法 (8)
繁殖方法 (2)
餌 (1)
ソイル (5)
レッドビーシュリンプ用品(データ) (7)
オークション (0)
熱帯魚 (2)
熱帯魚用語 (1)
害虫 (2)
その他 (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

